冬の満月

昨日の夜は満月、ということで、夜中にカメラを持ち出して満月撮影にチャレンジ。
三脚はもちろん、ダブルズームキットの長い方の望遠レンズをつけて。標準の望遠レンズでどこまでできるか、月なんて撮るのは初めてなのでなんせ手探りで…

最初は思い切りシャッタースピードを遅くして、2秒とかに設定したら、まるで太陽のような月になってしまいました(笑)
満月って明るいのね~
どんどんシャッタースピードを遅くしていって、1/1999とかまでいったら、いわゆる普通の満月の写真が撮れました。1枚目はトリミングしてあります。

送信者 09/12/03 冬の満月


ちょっと雲が出てきました。雲がかかってるのもなかなか趣深い。でもそうなると明るさが変わってきてしまうので、またシャッタースピードをちょっと遅くしたりして、しばらくいろいろ試してました。

送信者 09/12/03 冬の満月


うん、これはこれで、ちょっと幻想的な感じで悪くない。満足満足。

送信者 09/12/03 冬の満月


アップの撮影にも飽きたので、ちょっと引いてみると……お、頭上の木の葉が。深夜なのに、月の明かりだけでけっこう写るんですねえ。ちなみにISOは400くらいで、あまり上げてません。

送信者 09/12/03 冬の満月


これはこれで面白いな……じゃあ葉っぱの方にピンを合わせてみようかな。AFがとても苦労してますが……(笑)

送信者 09/12/03 冬の満月


よっしゃ、それなら頑張って手動でフォーカスを合わせてみよう。うむ、なかなか面白いんじゃないの?

送信者 09/12/03 冬の満月


手動なんでなかなかビシッとピンの合ったショットは撮れませんが、それにしても絵としてはなかなか面白いものが撮れました。うーむ、カメラは深いね~

送信者 09/12/03 冬の満月


そんなわけで、自宅向かいの公園で、小一時間上を見上げて写真を撮っていたら、すっかり冷えてしまいました(笑)。でも面白かった。

テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

白チワワ | Home | 晩秋の近所の公園(猫たち)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/13 (Sun) 14:30 | # | | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する