深夜のパンク修理

3/2 mixi日記より

深夜11時過ぎ……打ち合わせに行こうとレガシィ君で走り出したワタクシ。ところが、どーも車が勝手に左に曲がろうとするんです。
前回車に乗った時も、何となく「左に流れるな~」とは思ってたんですが、ドラムセット満載なので「左が重いからだな」と思ってたんですよ(笑)
ところが今日は、流れるどころじゃない、どんどん左に曲がっていく!
これはおかしい、と思って車を止めました。場所は、知ってる人なら知ってる、前にスタジオ壱之助のガード下店があったあたりです。

タイヤ1

見てすぐ「あちゃちゃ…」。左フロントのタイヤが完全にパンクしちゃってたんです。
どうしたものか…しばし思案しました。もうタイヤは完全にぺちゃんこになってましたから、最寄りのスタンドまで走っていくのもムリっぽい。でも、タイヤ交換なんてしたことないし、何より荷台にはドラムセットがフルに乗っかってるわけですよ。
スペアタイヤもジャッキも、その下です(笑)

でも仕方ない!あきらめて、路上に機材を全部下ろして、車の取説を引っ張り出して、やりましたよ~深夜のタイヤ交換!

タイヤ2

ジャッキの使い方で一苦労、ジャッキをどこにはめたらいいかで一苦労、タイヤを外すのに、ボルトが硬くて一苦労……さすがに手で頑張っても外れないのね(笑)。足でガンガン蹴って、ようやくボルトが緩みましたよ。

まあ、そこから先は割とスムースでした。めでたく、自宅まで自走して帰ってまいりました、というわけです。

タイヤ、直るかなあ……

3/3 追記

タイヤ3

パンクではなく、ホイールの劣化で空気が漏れていたんだそうです。
結局ホイール4本交換…ついでにオイル交換もしてもらって、福沢さんが5人消えていきました…あいたた(涙)

でも、パンクしたまま走らなかったので、タイヤは無事。ショップの人にも褒められました(笑)
そして安いホイールを分けていただけたのもラッキー。「タイヤ館西荻店」のみなさん、ありがとうございました(笑)。これからもオイル交換、お願いします。

テーマ: 修理 | ジャンル: 車・バイク

iPhoneでウエイトコントロール:その1 | Home | レコーディング始まりました

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する