早朝のハト

給湯器の上のハトの巣


朝6時すぎ、『めざにゅー』を見ていたら窓の外に気配があった。
もちろん早起きではない。ゆうべの続きである。
見ると、ベランダの手すりにハトが1羽とまっている。しかもクチバシには木の枝を1本くわえて。
「おお、ノアの箱船みたいだなあ…でもあれは緑の木の枝だったっけ…」
などとぼんやり見ていると、ハトはすっとベランダの右奥に消えた。
『めざにゅー』が『目覚ましテレビ』に変わる頃、またあのハトがベランダにいることに気づいた。クチバシにはまた木の枝。そしてまたすっとベランダの右に消える。
んん、もしや…とベランダに出てみると、ベランダの右奥にある給湯器の上に、木の枝が数本置いてあるではないか。ヤツら、ひとんちの給湯器の上に巣を作る気らしい。これはどうしたものか…ハトから家賃を取るわけにもいかないし…

件の給湯器は窓を開けたすぐ外にあって、ちょっとした踏み台さえあればその上を覗くことは簡単だ。ということは、ハトのヒナが成長していく様をつぶさに観察することができるな…
もとより動物は大好きな俺である。自宅に居ながらにハトのヒナが観察できたら、それは楽しいに違いない。これはひとつそっとしておいて…とベランダから戻りかけて、ふと思った。
ハトの親子がここに出入りするということは、ベランダに洗濯物が干せなくなるということになりかねないぞ。糞やら羽毛やらでベランダが汚れるし、ハトの巣から虫だって湧くかも知れないじゃないか。不衛生なことこの上ない。キレイ好きな相棒は気が狂うかも知れないぞ…これはいまのうちに撤去しておくのが常識的判断ってモンだろう。
でも…ハトのヒナ、可愛いだろうなあ。巣立ちまでを観察できたら、きっと感動的に違いない。こんなチャンスめったにないぞ…

とりあえずは次にベランダにハトがやってきたら写真に撮ってやろう、と待ち構えていると、不穏な雰囲気を感じ取ったのかヤツは近づいてこない。窓際でじっと待つ俺との静かな神経戦である。

それはそうと、ハトの巣、どうしたらいいでしょうね?
ぷらそるPodcastingスタート! | Home | iPod nano

コメント

私も生き物大好きだけど、ハトだけはちょっと。。。
ヒナの観察なんかできたらすごく感動だろうけど、奴ら、羽毛はやたら飛び散るし、糞もデカイ!
それに糞には寄生虫がいるらしいよ。。。
観察するにはそれなりに覚悟を決めましょう。
でも、最近はどこでも追いやられてるよね、ハト。
ちょっとかわいそう。

2005/09/13 (Tue) 09:28 | しげか #- | URL | 編集

他の鳥はともかく、はとはよくない。
んー、まあ掃除とか大変だし
いまのうちに撤去したほうがいいよ。きっと。

2005/09/13 (Tue) 11:30 | もりねえ #2JEUmp5Q | URL | 編集

ツバメは外敵から身を守るために、わざわざ人がうろちょろするようなお店や家の玄関の軒下に巣を作るらしいけど、鳩もそうなのかしらん。
スペースに余裕があるならまだしも、お布団干せなくなっちゃうし、うーん、困ったね。。。

2005/09/13 (Tue) 13:28 | せしりん #4CxmcOhk | URL | 編集

>しげか、もりねえ、せしりん
駅のハトよけのおおげさなことを見て、そこまでしなくても…とか思ってたけど、我が身に降りかかってくると難しい問題だよね。
ベランダが糞だらけになるのは目に見えてるしなあ。
と思ってたら、給湯器の上はうるさいし熱くなるということを学んだのか、その後巣作りは止まっているようです。
うん、もうちょっと静かなところに巣を作れよハトくん。

2005/09/14 (Wed) 09:53 | jojo #Wa8vY8KE | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する