MacBook Pro購入しました

あれは日曜日…プラソルのKyokoのクラブライブを観戦して深夜に帰ってきたときです。愛用のPowerBook12インチをスリープから解除すると、ディスプレイが真っ白に……
実は前日にも一瞬ディスプレイが白い編目模様みたいになって、「あれ、熱暴走かな?」なんて思ったこともあったんですが、その時は一瞬ですぐ治ったのであまり気にしてませんでした。しかし今度は真っ白になったまま、元に戻らなくなってしまったのです。再起動すると、リンゴマークから先にさっぱり進みません。俺の頭も真っ白に……(笑)

月曜の朝一番で渋谷のアップルストアに持ち込んだところ、「あ~、これはグラフィックボードが死んでしまいましたね~。ロジックボード交換しかないです」とのこと。実は土曜の夜に、「Second Life」という3Dのオンラインゲームをちょこっとやったんですが、PowerBookじゃかなり荷が重い感じだったんですよね。それで負荷がかかりすぎたんでしょうか?と聞くと「その可能性は高いですね」とジーニアスさんのお答えでした。

幸い、HD内のデータには全く損傷はなかったので、いったん家に持って帰ってターゲットモードで起動し直して、相棒のiMacから外付けHDに全てのデータを移動しました。
そしてその後、家族会議です(笑)。ロジックボード交換は、かつては黙って10万円コースだったんですが、いまは外部の業者に委託して5万でできるとのこと。しかしここのところ何かと調子が悪かったPowerBook、ここで5万出して治して、また半年後に壊れたら目も当てられません。もちろん俺の最初のMacだし、愛着はかつてないほどあるんですが…ここは一発思い切って、新しいのを購入したほうがいいんじゃないか、という結論に達しちゃったわけです(笑)
PowerBook12インチ、今月が終わると購入してからジャスト2年というタイミングでした。まあ、2年間と言えども、ほぼ毎日、起きている間中はずっと使い倒してきた濃密な2年間だったもんねえ。よく働いてくれましたよ。この2年間、俺の相棒だった12インチ、お疲れさん……

そして!じゃじゃ~ん!早速火曜日の朝イチ(笑)渋谷のアップルストアに行って、MacBook Pro君を購入してきました!
MacBook Pro01


MacBook Pro15.4インチ、Intel CoreDuo2GHzのモデルです。2ギガのCPUがふたつで5倍Fasterの世界ですよ!なんたってパソコンなんて、速いほうがいいに決ってます。メモリは1G、HDは増設したかったんですが予算の都合上80Gのままです。これだって前よりでかいんだけどね。でも外付けを活用しないとすぐいっぱいになっちゃいそうですが……仕方ないです。

そして15.4インチ、解像度1440x900のワイドディスプレイはやっぱりでかい!いままで小さいディスプレイでちまちま作業してたのが、一気に広い家に住み替えたみたいな贅沢さです(笑)
ちなみに下の写真では、前から使用してるEIZO15インチのディスプレイとの大きさが分かりますが、MacBook Proの方がずいぶん大きく見えると思いません?
MacBook Pro02


しかもEIZOの方は、15インチと言えども解像度は1024x768ですからね。これってちなみに、PowerBookの12インチと同じでした。こっちと比べてもぜんぜんでかいです。

さてそんなワケで、5倍Fasterなうえに画面もでかいMacBook Pro、火曜日1日で環境の移行も終了して、さっそく今朝方仕事をしたわけですが、不満がないわけじゃありません。ていうか、でっかい不満がひとつあります。
左手がPowerBook以上に熱い、なんてことは我慢しますよ。冷却スタンドと冷却ファンがフル稼働ですよ。そうじゃなくて……キーボードがちゃちになった、これが一番許せないです。なんじゃこの、ペタペタ安っぽいキータッチは!?俺はPowerBookの軽いけど適度なクリック感のあったキータッチが大好きだったんですが、残念ながらMacBook Proのキータッチはツーランクくらい落ちます。見た目が同じなだけに、これはがっかりだなあ。バックライトが光るとかっこいいだけに……

まあともあれ、MacBook Pro君はうちにやってきました。さあ、今度はapple careにも加入してきたし、あと3年はたっぷり働いてもらうかんね!(笑)

テーマ: Mac | ジャンル: コンピュータ

Amazon登録! | Home | ロックドラマーもすなるジャズドラム(その1)

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する