頑固オヤジつけ麺

今日は午前中から起きて新宿へ取材へ。その後吉祥寺に帰って来て原稿を書いて…キリのいいところで昼食ということで、冷たい風の中外へ。
こんな日はアレだよ…近所の通称『オヤジつけ麺』が食いたい!ということで、俺のお気に入りの近所のラーメン屋『めん弥』へ。旧近鉄裏、というより自由の女神で有名な、ホテルニューヨークの並びと言えばわかりやすいかな。

ここはもう『こだわり頑固オヤジ』を絵に描いたような店主が何ともグー。なんせいちげんさんは指図されます。食い方の作法があって、つけ麺を食うときはまず、オヤジ自慢の『国産小麦麺』をタレをつけずにそのまま味わわなければなりません。でもこの麺が、ほのかに甘みがあってうまいのよ。確かに自慢するだけのことはある。そしてつけだれも、鳥脂や豚の瀬脂などは一切使わない、こだわりの魚ベース味噌だれ。基本はカツオだしなんだけど、様々なスパイスが入っててさっぱりだけど濃厚なコク。チャーシューもやわらかくて実にウマいのよ。
今日は店に入ってみると、珍しく客の切れ目で、オヤジは自分のラーメンを食ってるところだった。ここでオヤジ「うーん、やっぱりウマいな…自分で言うのも何だが」とひとしきり自画自賛(笑)これさえなきゃいい人だと思うんだが、まあこれも味ってとこですかね。
俺が今日注文したのは辛みそつけ麺。他にはごま味噌生姜ダレもあり。
menya01

辛みそは辛さを調節できるんだけど、俺にはいちばん辛くない『ピリ辛』でちょうどよかった。
つけ麺を食い終わったら、もう一度タレをオヤジに返して、今度はそこへご飯と生卵とダシ汁を加えて、おじやをいただく。これがおじや好きにはたまらんのです。
menya02

これでお値段はジャスト1000円。おなかいっぱい満足です。

ちなみにここのオヤジと、吉祥寺の街中でよく会うんだよね、俺(笑)

テーマ: ラーメン | ジャンル: グルメ

ユーザー車検 | Home | ばれんたいん

コメント

んまそうだぁ!

兄さんが「うまい」って言うと、ホントにおいしそうですよね♪
一番辛いの、気になる……。
今度、連れて行ってください(笑)

原稿がんばってちょ♪

2006/02/18 (Sat) 18:31 | ゆきえ #- | URL | 編集

>ゆきえ
夜10時くらいには終っちゃう店だからね、それより早い時間に吉祥寺にいたら、つれてったるよ~

2006/02/20 (Mon) 18:35 | jojo #Wa8vY8KE | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する