惜別と歓迎

ニュースとしてはちょっと古いですが…誤訳御免!さんが、セルティックサポーターたちの中村俊輔に対する惜別のコメントをまとめてくれています。
詳しくは誤訳御免!さんの全文をぜひ参照していただきたいんですが、いくつか拾ってみますと…

Rymo
グレートメモリーズをありがとう。
今はただ、彼に相応しい歓送会をしてあげられなかったのが本当に残念だ。

Celticbhoy_07
ナカ、元気でやってくれ。
お前は上質なプレイヤーであり模範的なプロフェッショナルだったよ。
マンチェスターユナイテッドから奪ってくれた決勝ゴールは一生忘れないぜ。

hailtothethief
あれほどの才能を持つ選手を失うなんて残念としか言いようがない。
彼は俺たちの為に本当によくやってくれたよ。
しかし、俺はまだ真に最高の彼を見てない気がするんだ。
彼にはもっとフィールドの真ん中でプレーする機会を与えるべきだったのに。

CiaranOG
この男は、完全に伝説だよ。マンUに対するゴールだけで、俺たちが彼に
払った金の10倍は返してもらっただろ。

Belgrano
さようなら、ナカ。
お前の英語でのインタビューを是非聞いてみたかったよ。一度でいいから。
きっとスコティッシュ訛りと日本語訛り半々の英語で俺は大笑いできただろうに。
ああ、俺たちはその機会を永遠に失ったんだな。
お前は本物のプレイヤーだったよ。
ナカ、思い出をありがとう! 



泣けるねえ、泣ける。スコットランドの野郎どもの、中村に対する暑苦しい愛が伝わってきますよ。
汗とビールのすえた臭いも(笑)

さらに、今日付けの日刊スポーツには、こんな記事が。

俊輔引退の花道をセルティックが用意する

 エスパニョールMF中村俊輔(31)が昨季まで在籍したセルティックから、引退直前半年間のチーム復帰要請を受けていることが、27日に分かった。セルティック関係者によると、セルティックは6月に中村サイドからエスパニョール移籍決定の報告を受けた際に、将来の再獲得の意向を伝えたという。欧州チャンピオンズリーグ2年連続決勝トーナメント進出や、リーグ3連覇の功労者に対して、異例の要請で最大限の敬意を示した形だ。

 創立120周年という世界屈指の歴史を誇る名門が、サッカー発展途上国に生まれた日本人に、最大限の敬意をみせていた。セルティックは今年6月に契約が切れる中村に対し、税別年俸3億円、1年ごとの契約更新は本人の希望で自由という、破格の条件提示で引き留めにかかった。ラブコールは実らず、6月初旬にはロベルト佃代理人から、ローウェルCEOに断りの連絡が入った。

 それでも、セルティック側の中村に対する愛情は変わらなかった。中村の契約延長を断念する代わりに「せめて現役引退をセルティックパークで迎えてほしい」と異例の申し出を行っていた。クラブ関係者によれば、ローウェルCEOら幹部は以前から、中村本人が現役引退を決意した後の最後の半年間だけ、セルティックに復帰するというプランを温めていたという。

 クラブは05年にも、幼少時からセルティックのサポーターと公言していた、元マンチェスターUのMFロイ・キーンを、キャリア最後の1年間だけ獲得。引退の花道を準備したことがある。04年まで7季在籍し、リーグ戦通算175得点を挙げたスウェーデン代表FWラーションに対しても、中村と同様の再獲得オファーの可能性があるという。

 そんな伝説の選手たちと肩を並べるような驚きの申し出だが、中村の功績を高く評価する地元メディアは驚かない。セルティック取材歴30年超のロニー記者(スコットランド紙イブニングタイムス)は「長年の取材で多くの外国人選手を見てきたが、中村とラーションだけは特別。セルティックサポーターは、たとえ30年たっても、中村のことだけは忘れない」と言い切った。

 中村は「選手としてこんなに名誉なことはない」と話した。エスパニョールでも、初実戦となった25日の練習試合ペララダ戦で、アシストなどの大活躍。試合後にはピッチになだれ込んだサポーターに取り囲まれた。アシストを受け、得点したMFイバン・アロンソも「中村に対しての熱狂は驚きではない。偉大な選手だと分かっていたから」と認める。輝かしい実績もさることながら、欧州で愛される存在となることは、何物にも替え難い「勲章」かもしれない。



中村が言うように、「こんなに名誉なことはない」って話です。クラブもサポーターも、スコットランドは熱いなあ。

そして、バルセロナに到着した中村ですが、そこに待っていたエスパニョールサポーターの熱烈歓迎がこれです。



テレビのニュースでは見てましたが、ものすごい歓迎ぶりです。空港を揺るがすサポーターのチャント。チャンピオンズリーグで実績を残した中村は、スペインのサポーターにとっても立派なトッププレイヤーなんですねえ。
これからリーガ・エスパニョーラで中村がどれだけ結果を出していけるか、その前にまずチーム内で地位を確立しなきゃなりませんが、それも含めたこれからの動向がますます楽しみです。

でも、リーガの放映権はWOWOWが持ってるんですよねえ…フジテレビ、地上波でやってくれないかな?

テーマ: サッカー | ジャンル: スポーツ

ディスプレイ買いました

最近、さすがに13インチMacBookの画面をずっと見てるのはキツくなってきまして…Low Gunだしね。

てなわけで、外付けディスプレイを購入いたしました。もちろんLED Cinema Displayです!

というのはうそで、I.O DATAのやつにしました(笑)だって高いんだもん、シネマ…10万は出せませんですよ。
I.Oのやつは2万6千円です。それでも21.5インチでフルHDサイズですよ。横長でかっ! 型番はLCD-MF221XGBRってヤツで、画面はグレアを選びました。

ディスプレイ

MacBookはリップクローズモードです。ちょっとだけスリープからの起動がもたつくようになりましたが、これは仕方ないんだろうなあ。いずれにせよ、それほど気になるほどではありません。
ともあれ、これでとても快適になりました。ブラウザだってふたつ並べて表示できるもんね。

最近じゃこれくらい普通ですか?(笑)
それにしても、ディスプレイって安くなりましたねえ…

※7月21日追記

クローズモードで使用していたんですが、昨日ふと気がつくとものすごい勢いでファンが回っているんです。実に6千回転以上! MacBookも相当暑くなってます。やっぱりディスプレイを閉じていると熱がかなりこもるみたいですね。キーボード表面からの放熱ができなくなるからでしょうか。
この季節、熱暴走しても困るので、いまはMacBookのディスプレイも開いて、ツインモニター状態で使用してます。
ちなみに外付けディスプレイをメイン画面にするには、「システム環境設定」→「ディスプレイ」から「調整」画面で、ツールーバー部分を外付けディスプレイの方にドラッグすればOKです。

テーマ: Apple | ジャンル: コンピュータ