新MacBook到着

予定日より2日も早く…到着しましたアルミMacBook!

BOX

相変わらずハコの中ですら美しい

LINK

さっそく黒MacBookとEthernetケーブルでつないで、データの転送。
130Gほどのデータを約3時間で転送終了です。
何もなかったかのように、今まで通りのデスクトップ環境の出来上がり。何度やってもホントに素晴らしい。

NEW MacBook

というわけで、さっそくガシガシと仕事してくれてます。
詳しい感想はまた後ほどアップいたしますが、この新しいMacBookは、いままででダントツの質感の高さです。完全にワンランク上の高級マシンって感じ。
黒MacBookで不満だった、ディスプレイの開き角度の不足も解消。発色もキレイだし、びっくりするほど明るい!
もちろんキーボードもガッシリと剛性が高く、”ドイツ車クオリティ”です(笑)
そしてトラックパッド。3本指、4本指スワイプは既に手放せません。ただ、アクション内容が自分で割当できないのがちょっと残念かな。
しかし、ちょっと無理したけどいい買い物をしました。大満足です。

テーマ: Apple | ジャンル: コンピュータ

ポチり報告(懺悔)

サーチワード

上のグラフは当ブログの今月のアクセス解析シートのうち、どんな検索ワードがヒットしてアクセスされているか、を一覧にしたものです。
アクセス数が少ないのはさておき(笑)、いかに多くの人が「MacBook購入」と検索窓に打ち込んで当ブログにたどり着いているかがわかります。

そうか、こんなに多くの人が期待してるんじゃしゃあねえだろ。
うん、期待されてるんだもんな。
しゃあねえよな。

でもなあ…株価暴落の折、クライアントも景気悪いみたいだし、この先仕事減りそうだしなあ…
黒MacBookのローンがようやく今月終わるところだしなあ…

でも、ソフマップの下取り価格表を見ると、今だったら黒MacBookも10万くらいの値がついてるんだよな…

下取り価格15%アップキャンペーン中だしな…

期待されてるもんな…





ポチッとしちゃいました(汗)





ポチッたのはこちら。
注文

安い方の2.0G Core 2 DuoのMacBookを、BTOでHDを320Gに、そして当然USキーボードにして注文でございます。

バックライトキーボード?いりません。ええ欲しがりません。
それより黒MacBookの250GのHDが既に7割程度埋まってる現状からも、HDの容量アップの方が必須です。
そしてCPUパワーがグレードダウンすることも(黒MacBookは2.4G)、相方のマシンをいじって大丈夫との確信を得ました。
なんせ相方のアルミiMac2.5Gより、2.0GのMacBookの方がサクサク速いんですから。

実は22日に注文していたのですが、本日めでたく「出荷完了」のメールが届きました。USキーボードは海外から運ばれてくるとはいえ、下手したら週明け早々には届きそうな勢いです。

そんなわけで、やっぱり我慢できなかったアホな俺です。懺悔を込めて、ここにご報告いたします。
届きましたらまたレビューなどを。

テーマ: Apple | ジャンル: コンピュータ

ライブ&MacBook

081019カノウプス

昨日はPlastic Soul Bandの、毎年恒例『Janis Joplin法事ライブ』でした。Janis Joplinを偲んで、毎年10月にはジャニスの曲だけのライブを1回だけやるのが恒例になってます。今年は四谷ソケースロックで2ステージ、がっつりジャニスをやりました。
そして何と、2008年に入って初めてマイドラムを持ち込んだという(笑)。いやあ久しぶりに叩くとやっぱりいい音だわカノウプス! 相変わらず最高です。この日は24BD、10,12TT、14FTという構成でした。シンバルは全部PAISTEで、15サウンドエッジHH、17と18のミディアムは2002、ライドは22のフォーミュラ602、といういつもの顔ぶれです。
しかし、久しぶりに自分の楽器でライブをやると、しみじみと幸せを感じますな(笑)。いい音のするドラムに勝るものはないです。

あと、昨日はあらためて「ドラムの感じが変わった」と複数のお客さんに言っていただきまして。山背スクールでレッスンを始めて丸1年、ようやくちょっとづつ身に付き始めた感じです。とは言ってもまだまだ序の口ですが。モーラー的手足の使い方は何となくできるようになってきたんですが、フリーグリップが難しい! どうしても握っちゃうんですよねえ。

New MacBook

あと、我が家的ニュースといいますと、相方が早速、新MacBookを購入したことでしょうか。セカンドライフ命の相方としては、NVIDIA GeForce 9400MがMacBookに搭載された、ということで「即買い」だったそうです(笑)。でも、白iMacと白MacBookを2台下取りに出したら、差額ほぼゼロだそうで…Macは下取り査定が高いのも魅力ですよねえ。

そんな新MacBook、俺もすこしいじってみたんですが、まず最初に驚いたのがボディの剛性です。アルミ削りだし”ユニボディ”はがっしりしっかり。キーボードを乱暴に叩いても全く揺るがない剛性の高さなんですよ。黒MacBookに戻ると、微妙にキーボードがたわむ感触がわかりますから。まるで石を叩いてるような剛性の高さ、これはノートパソコンでは全く未経験の感覚です。これはホントに凄い。まるでドイツ車のようです(笑)。
あとは何と言ってもトラックパッドですね。とうとうボタンが無くなりました(笑)。普段から2本指スクロールを多用する俺としては、3本指、4本指のトラックパッドジェスチャーはとても便利! Exposé、Spacesの切り替えをトラックパッドでできればぐっと作業効率が上がりそうです。

なんせ今回のMacBookは、事実上『MacBook Pro13インチ』ですから。それが¥148,800から、というのはホントにお買い得だと思います。うっかり黒MacBookを下取りに出してポチしてしまいそうな自分が怖い…(笑)

テーマ: Apple | ジャンル: コンピュータ

野良タヌキ確認!

タヌキ

前回俺が吉祥寺で野良タヌキを見た!と記事にしたのは、2005年10月でした。あれから3年、今度は至近距離で確認しました。しかもペアで。
吉祥寺には野良タヌキがいるのでした。

前回目撃したのは吉祥寺南町2丁目でしたが、今回見たのは吉祥寺東町1丁目。ちょうど五日市街道を挟んで北と南です。
東町1丁目のあのあたりは、意外に雑木林みたいなものも残ってるし、小さな畑みたいなのもあるので、野生化したタヌキが生きていくのも可能かもしれません。
それにしてもびっくりしたなあ(笑)。仲良く2匹、街灯の明かりの下で対面です。あまりにびっくりしたので「キミらはタヌキだよな?」と思わず声に出しちゃいました。
すると彼らは「うん、そうだよ」と答えて、また街の暗がりの中に消えて行ったのでした。


レッスン備忘録

実に久しぶりのドラムレッスンでした。2ヶ月ぶりかな?
本日は2時間、ほぼフットワークだけ。
足の回転を使った3連打をみっちりやりました。
外回転、真ん中、内回転でドドドっと3連打。マスターすればけっこう使う場面ありそう。
ポイントはやはり、リバウンド。いかにリバウンドを殺さずに、最適なタイミングでペダルをプッシュしてやれるか。それさえできれば、3連打と言わず4連打も楽勝でできそう。しかも粒ぞろいで、爆音。

長年「自己流スライド奏法」だったもので、どうしてもビーターを打面に押し付ける癖があるんだけど、今日は何となくコツがつかめたような気がするので、この調子でリバウンドさせる奏法をマスターしたいですな。

経路検索ON!

iPhonemap01iPhonemap02

iPhoneのGoogle Mapで、いままでは「USだけのサービスとなります」だった経路検索が、いつの間にか有効になってました!
これでいよいよ、iPhoneをカーナビとして使えるようになるってわけだ。うーん、素晴らしい。ますます進化していくiPhoneだなあ。

ところでこれ、デフォルトで高速を使わせようとするんだけど、一般道だけで行くようにするにはどうしたらいいんだろう?(笑)

※追記……と思ったら喜びもつかの間、2日昼の段階でまた使えなくなっちゃったみたいです。たぶんGoogle側でメンテナンスしてるんだと思うけど、どうなってんだ!?

※10/29追記……約1ヶ月待たされて、ようやく正式スタートのようです。もう大丈夫だよな?(笑)

テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS