当ブログのお値段は…

Lithiumさんからの情報です。
ブログの値段を査定してくれるこんなサイトがあるそうで、『太鼓屋放言2』も早速やってみました。
すると…


My blog is worth $7,339.02.
How much is your blog worth?


な、7千ドルですか…(汗)
売ります売ります!誰が買ってくれるんだおい!いますぐ売ってやるから顔出さんかい~

締め切りの夜

今夜は心霊サイトの原稿の締め切りの日。
誰しもそうだと思うが、こういう夜は、仕事以外のことはいろいろと片付くもんで。
かくいう俺も、今夜はすばらしくいろんなことを片付けた。

○台所の洗い物をキレイに
○デスクまわりを整理
○パソコンのメールボックスを整理
○たまに使う『Omni Outliner』をアップデート&ユーザー登録
○ついでに『Limewire』もアップデート
○『iTunes Text』もアップデート
○千葉ロッテの日本シリーズ優勝を見届ける
○燃えるゴミとプラゴミを片付け
○面白い動画サイトを見つける
○かれこれタバコを一箱消費

次第にずれていってるが…まあことほどさように、締め切りの夜というのはいろんなことが片付くもの。
ただひとつ、原稿以外は…

そろそろ書こうっと。

※追記

○スティーブン・キングの『回想のビュイック8』も読了

ますますダメじゃん…(汗)

ヒデ&松井

ヒデ初ゴール

やりました、ようやくヒデのプレミア初ゴールが生まれました。それは意外にもFKだったようです。Sponichi Annexでは、試合の概況を伝えた後、こう論評してます。

終了間際のロスタイム。中田のゴールが完全にボルトンの呪縛(じゅばく)を解いていた。ノーランがダメ押し弾を決める。ゴールラインを割りそうになったボールを粘ってつないだ中田のプレーが起点だった。イタリアで7年間プレーした。中盤での展開力、守備力には定評があったが、新たに求められたのが決定力。中田の持つ高い潜在能力が凝縮された90分間だった。

 欧州リーグ戦でのゴールは通算25点目、直接FKでの得点は初体験。試合後、アラーダイス監督は「彼は6月のコンフェデ杯で良いプレーをし、プレミアへの移籍を望んでいた。(現在はレンタル移籍の中田を)1月には完全移籍にする可能性もある」と最大限の評価。最大の目標というW杯を来年に控え、勝負の年と位置づける今季。中田が新天地で移籍後最高のパフォーマンスを見せた。


うーん、いいですね。試合の様子はまだ見てないんですが、いよいよヒデがプレミアにフィットしてきた様子がうかがえるじゃないですか。

と思ったら、フランスリーグ・ルマンの松井大輔もやってくれました。フランスリーグ、日本人初ゴールです。

ル・マンMF松井はホームでストラスブールと対戦。出場11試合目でフランス1部リーグ初得点を決めた。前半43分にペナルティーエリア外から右足でカーブをかけてゴール右上に技ありのゴール。開始1分にも左サイドからのクロスでアシストを記録した。15日のリール戦では代表の疲労もあり先発落ち。「1から出直したい」と反省。2試合ぶりの先発復帰で結果を出した。


もうすっかりルマンの左サイドとして定着してる松井、ワンゴールワンアシストの大活躍です。この試合は中継をチェックできたんですが、ロングシュート気味のループシュートで、まさに狙い済ました技ありの一発。気持ちいいです。アシストになったクロスも、後列から走り込んでくる選手をしっかり見定めてのマイナスのボール。充実してますねえ。

というわけで、朝から気分のいい月曜日なのでした。

テーマ: 欧州サッカー全般 | ジャンル: スポーツ

もやもや…

代表ウクライナ戦…よかった点を見るとすれば…
ヒデはすごかった。闘志とスタミナ、責任感、身体の強さ…別格だね、やっぱり。
松井もがんばってた。左サイドの飛び道具として、ジョーカーとして、完全に戦力です。
何より、審判の偏向判定がよかった(笑)。本物のアウェーを久しぶりに体感できたことでしょう。これでそれを跳ね返して勝てればなお良かったんだけど…

ホントにね…サントス君はもういいよ。

そんなもやもやした今夜、Appleストアは『We'll back soon』になってます。
これを生で見れたから、まあいいや…

we'llbeback


どうやら、新型iMacと新型iPodが出るらしいね。
早く写真が見たいモンです。

ぷらそるソケロクライブ

プラスティックソウルバンド、今年ラスト(?)のライブは、久しぶりの四谷ソケースロックにて、前半はぷらそるオリジナル、後半は恒例のジャニス・ジョプリン法事ライブということで、ジャニスナンバーを久しぶりに披露しました。

会場が狭いソケロクということで、今回はカノウプスセット・ストリートバージョンを持ち込みました。通称『トーマス君セット』です。
トーマス君01

10、12のタムと14のフロア。そして16のフロアをパールのミニドラム用ライザーを使ってバスドラにしてます。
(リンクしようと思ったんだけど、最新のカタログには載ってません…廃番になっちゃったのかな?)
トーマス君02

このアングルだと、ちっちゃいバスドラがよく分ります。足を踏ん張ってるみたいでかわいいと評判です(笑)
16インチだとさすがにバスドラらしい音を作るのは難しいんですが、洗面所にあるタイプのタオルを二つ折りにして、ガムテープで打面に貼付けてます。あとフロントを軽くガムテープミュートして、いちおうそれらしい音にはしてますが、ちょっと苦しいかな。

久しぶりに10、12のツータムにしてみたんですが、やっぱカノウプスの10タムは最高やね。意味なく10タムから始まるフレーズを連発しちゃいました。

テーマ: Drumer | ジャンル: 音楽

野良タヌキ

さっき、車で帰宅する時、見たんです。
吉祥寺南町の道路を横断するタヌキ。
猫の見間違いじゃありません。はっきり見ました。

吉祥寺には野良タヌキがいるようです!

誰かのペットが逃げ出したのかなあ…野生にしては動きがのたのたしてたしね。

徹夜明けの外は雨…

会社勤めも今月一杯ということで、残務処理しながらゆっくりしようと思ってたのが、携帯サイトの締め切りシステム変更に伴って、いきなり今月前半は締め切りのオンパレードになってしまった。しかも『地方取材強化シリーズ』ということで、ガンガン地方出張しながらだ。2泊くらいで怒濤のように取材して、すぐ執筆。そしてまた取材、またすぐ執筆…そんなペースで、今月は3カ所の地方取材が既に決まっている。
しかも、こんなことになるとは夢にも思ってなかったので、ロイ渡辺氏の単行本の仕事も受けてしまっているという…こちらももう待ったナシ、の状況なわけで。

はいそうです、徹夜明けの泣き言です。言ってしまえば逃避。

まあ、今夜徹夜したおかげで、ロイ渡辺氏の仕事の方は何とか目処がついたっぽい(ホントか!?)。しかし明日はまた、携帯サイト原稿の締め切りだ。
ううむ、やっぱり岡山取材の出発は水曜にしよう…だってまだ、取材予定もなーんにも決めてないもんな。

いつ忙しくなるか分らないから、仕事は先延ばしにしないでどんどん片付けよう、という教訓でした。でも、それができないからダメなんだよなあ…

そんな徹夜明けの朝、外は雨。